サイト名

財団概要

財団概要

名称公益財団法人 内藤科学技術振興財団
(英文名:The Naito Science & Engineering Foundation)
主務官庁愛知県
設立年月日1988(昭和63)年11月22日(2012(平成24)年4月1日 公益財団法人に移行)
理事長内藤 弘康
(リンナイ株式会社 代表取締役社長)
住所〒454-0802 名古屋市中川区福住町2-26
TEL052-361-8418
FAX052-361-8877

»  定款 [PDF 254KB]

 

設立の趣旨・経緯

 当財団は、科学技術の振興と地域産業の発展に寄与することを目的に昭和63年11月22日、 当時のリンナイ株式会社代表取締役社長 内藤明人氏より 基本財産(2億円とリンナイ株式会社の株式10万株)の提供を受けて設立され、今日に至っております。

 科学技術の進歩は、加速度的に進んでおり、エレクトロニクス、新素材開発、バイオテクノロジー、海洋開発、 宇宙開発等、科学技術は高度化・複合化の傾向にあり、その応用範囲はますます広がりをもたらしてきております。

 科学技術は、これらの現代的諸問題を解決し、国際社会での強調を図りながら、 国民福祉と国民経済の着実な発展を図っていくための原動力となるものであります。  新時代へ向けて独創性に富んだ自主技術の開発を中心とする科学技術の振興に全力を傾けるとともに 科学技術に対する国民一般の理解を深めて行くことはきわめて意義深いことであります。

 当財団は、このような現状に鑑み、「産業技術の中枢圏域」と位置づけら れ、今後も我が国の科学技術発展の大きな一翼を担うものと期待される愛知県内において、 科学技術に関する研究開発及び発明の奨励、技術の育成等科学技術に関する啓発を行う団体等に対し 助成を行うことにより、県下の科学技術の振興と地域産業の発展に寄与することを願っております。

 尚、当財団は愛知県より認定を受け、平成24年4月1日、公益財団法人に移行いたしました。

 

ページのトップへ戻る